せたがやえんじにあぶろぐ

Ruby | Rails | iPhone | Web

Office for Mac 2011 の Excelがガチガチに固まって動かなくなる

[追記.2015-01-10]
MacOS X Mavericksで下記方法対応で解決したけど、
Yosemiteだとダメかも。
なにかいい方法があれば、教えて下さい。

[さらに追記.2015-01-22]
Yosemiteで同じ様な不具合が解消された例があったよ。
キャッシュが原因の場合もあるみたい。

詳細 - Excel2011で日本語入力のスピードが極端に遅い | Apple サポートコミュニティ




いつからか、MacExcelを使っていてたら、

何か動作をするたびにガチガチに固まってしまって、仕事にならない事があった。

文字を一つ入力するのに10秒、コピー&ペーストしようとすると30秒くらい固まる。

お話しにならなかったので、いろいろ調べたらどうやらフォントが重複している事が原因らしい。



以下、対応。




1.Excelが起動している場合は、終了させる

2.Font Bookを開く

f:id:eienshinjin:20140807114541p:plain

3.サイドバーのコレクションから、「すべてのフォントを選択」

4.フォントを全選択し、右クリック「フォントを検証」

f:id:eienshinjin:20140807114548p:plain

5.しばらくすると、警告の出るフォントがピックアップされる。

f:id:eienshinjin:20140807114551p:plain

6.重複しているフォントが発見され、そのフォントは自動で「切」状態になる

f:id:eienshinjin:20140807114553p:plain

7./Users/username/Library/Preferences/配下のcom.microsoft.*.plistを全退避

※実際はcom.microsoft.Excel.plistとcom.microsoft.office.plistの退避だけで問題ないようだが、どうせまた作成されるので今回は全部退避させた

f:id:eienshinjin:20140807114556p:plain

以上で完了


今回ハマったのは、はじめにFont Bookを覗いたときにフォントの「重複を解決」をしても、

「このシステムで重複しているフォントは見つかりませんでした。」

の一点張りで、重複フォントが原因じゃないのかなぁ…

と思って違う原因を探していた。

フォントを検証して初めて重複しているフォントがピックアップされるみたい。

じゃあ、「重複を解決」ってなんじゃい….


参考
MacのEXCEL(エクセル)の動作が遅いのを早くする解決方法|zonoxxのブログ